ながいアフタースクール開校記念 完成お披露目会&保護者説明会

2021年4月、旧長井小学校第一校舎の2階スペースに「ハイパー学童|ながいアフタースクール」が開校します。

社会にはモノが溢れ、仕事がAIに代替されていく現代。
与えられた課題に正解を出す能力は次第に価値を無くし、自ら課題を発見し解決する能力が求められています。

それは、大人が用意したドリルではなく、子供たちが、自身の興味・関心にじっくりと向き合える「環境」から生まれるのかも知れません。

私たちは、そんな子供たちに、多くの「きっかけ」と、多様な「選択肢」を用意することで、彼らの視野と可能性を少しでも広げてあげられる「放課後環境」を提供したいと考えます。

それでは、子供たちの人生にとって極めて重要な、この放課後という時間を、より価値のある時間にするために、私たち大人に出来ることは何なのか?

今回は、そんなテーマを、保護者の皆さまと一緒に考える機会にしたいと思い、お披露目会&保護者説明会と合わせ、全国各地の子供たちに向けて、魅力的な放課後づくりに取り組まれている「放課後NPOアフタースクール」代表理事 平岩国泰氏のお話をお聞きしたいと思います。

日時
3月21日(日)10:00~11:30
参加費
無料
会場
旧長井小学校第一校舎 多目的ホール

YouTube Liveにて同時配信いたします。
ぜひ親子でご参加ください。

保護者説明会のあいだ、お子さまは「3月のクエスト:色彩の秘密を解き明かせ!」にご参加いただけます。

同時開催!3月クエスト
ぜひ親子でご参加ください。

保護者説明会のあいだ、お子さまは「3月のクエスト:色彩の秘密を解き明かせ!」にご参加いただけます。

保護者のみなさま
<スケジュール>
10:00
イベント開始
10:10
ながいアフタースクール 事業説明・保護者説明
10:30
講演会「放課後はゴールデンタイム」
放課後NPOアフタースクール 代表理事 平岩国泰

《プロフィール》
放課後NPOアフタースクール 代表理事
1974年東京都出身。1996年慶應義塾大学経済学部卒業。株式会社丸井入社。
長女の誕生をきっかけに、放課後NPOアフタースクールを起業し、これまでに21校のアフタースクールを開校。2019年新渡戸文化学園理事長就任。 子どもたちの世界を豊かにすることに人生をかけ、日本のモデルとなる未来の学校づくりに挑む。2017年より渋谷区教育委員。
2019年「自己肯定感育成入門」出版。2児の父。

11:30
保護者説明会終了
児童のみなさん
3月クエスト 同時開催!
ぜひご参加ください。

PAGE TOP